ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

フカセ。20200730。チヌ欲しい。

4時半起床の7時前現着。 最近は中々釣りに行けなく、ムラムラしておりました。 今日は久々のフカセ。 狙うはおチヌ! まだ1回も釣った事ないんですよね 涙 今日は、何回か行った事ある磯なんですが、フカセは初めて。 気になってたところです。 本日のお天気…

2020年の初釣り。

やっとこれました。 2020年の初釣り! 先日までうちの会社は繁忙期。 帰りはいつも23時~日をまたいで1時とか。 休みの日も町内の用事とかでなくなり、中々釣りにも行けませんでした 涙 だが最近は、残業だけど割と早く帰れる日々。 やっと行ける。釣…

フカセ20191103

お久しぶりの釣行。 今日は朝6時に会社の先輩と近くのローソンで待ち合わせ。 潮は小潮。満潮が3時5分、干潮17時18分。日の出6時32分の予報。 フカセ釣り、朝間詰め狙いデス。 ・・・ しかしフカセは荷物多くなりますよね。 ハスラーがパンパン 笑 移動がし…

波とうねりの違い。

ある日、ひやっとする体験をしました。 それは うねり。 です。 今まであんまり意識した事なかったですが、記事にしておきます。 ある時、仕事がバタバタで、休日も天気が悪かったり町内の行事があったりで中々釣りに行けない日が続いていました。それでも何…

振出竿のガイド替え。

コチラ。 会社の先輩からの頂き物デス。 先輩曰く、縁起物の竿。 初代所有者の先輩の釣果は勿論、二代目所有者、現在の部長さん。 部長はこの竿で初めてフカセ釣りに行かれた際に、40cm位のグレを釣られたらしい。 私もこの竿を譲ってもらい、初めてフカセに…

サビキ釣りのコツ。

サビキ釣りのコツ! 先日はサビキで坊主だったりしましたがリベンジした際にけっこう釣れました! その時の事を記事にしてみました。 ファミリーフィッシングの定番、キス釣りかサビキでアジか。 参考になれば幸いデス。 狙いはアジゴ。豆アジとも言われてい…

激渋な3日間。

釣りにおいて坊主はつきもの。 それは分かっていても悔しいものです。 周りで釣れていたら尚更。 今回はそんなお話デス。涙。 先頃まで仕事に追われていた私の会社。 毎日8時、9時、10時に帰る日々が続いていました。 盆前になるとそれも落ち着き、ほぼ毎日…

サビキで坊主 涙。

「今夜はアジの南蛮漬けだ!」 って言って出掛けてきました。 ほんとは4時に起きて5時位から釣れたらいいかな、と思ってましたが前日に中々眠れず深酒。4時に起きても二日酔い状態。なので半ば諦めつつも1時半位にやっと就寝。 起きたのは7時でした 汗 携帯…

釣りに便利なアプリ。釣りの結び方。

こちら。 釣りの結び方。 たまに広告が入りますが・・・ 無料です! 色々な結び方が調べられるので勉強になります。 良く使う「電車結び」や「クリンチノット」。他にも沢山。 少し残念なのは「FGノット」がのっていない事です 涙 しかし色々な結び方が掲載…

坊主とは。

坊主。 俗に言う、全く釣れない状態デス 涙 最近は「ホゲる」って言ったりもするみたいです。 知らなかった・・・ 釣り。 私は釣りに行く道中もワクワクしますが現場に着いてから、「さあ、始めるぞ!」って時が一番ワクワクします。今日は狙い通りの魚が釣…

続・ロックフィッシュ。

やった。 赤水。記録更新です!! こいつは超嬉しい。 30cm台突入。 この日も仕事終わりに先輩と出雲は大社の波止へ。 本日大潮の中日。魚の活性が上がるとされている。さらに夕まづめが狙える。 下げ潮で潮止まりは大体21時過ぎ。 波止には18時半位に到着。…

令和ロックフィッシュスタート。

行ってまいりました。 ロックフィッシュ。会社の先輩と一緒に。 この前まではアオリとキス釣り。どちらも釣果はありましたが納得のいく釣果は得られませんでした 涙 アオリは秋に期待。アオリの刺身は絶品ですよね~ キスの天ぷらも美味。お魚大好き。 いざ…

キス。釣り。

キス釣り。 行ってきました。 シーズンに入りましたね。 ファミリーで釣っても楽しいし、食べても美味しい。 数も釣れる。 みんな大好きキス釣り。 さて、うちの会社、本年度から有給取得制度が加わりました。 年5回は都合でお休みを頂ける制度です。 有給っ…

フカセ20190524。

背負子。BB903。 買っちゃいました 笑 私ショアジギもやるけどフカセもやります。 どちらもまだまだ初心者だけど・・・ んでフカセといえば大体磯に出掛けます。 釣り場まで登ったり降りたりなんで両手が使えるとかなり移動が楽。 フカセする時の荷物は沢山…

釣りに便利なアプリ。釣り単位変換。

こちらも便利。 少なくとも私は便利だと思ってる。 アプリ。 色々な単位が確認出来る。 釣り 単位変換。 こちら。 この画面は重りの単位変換画面。画面下にもありますが「Line」「Length」も変換出来ます。 例えばPE1号は何ボンド(lb)で何キロ位までの引っ…

釣り以外にもおすすめヘッドライト。GENTOS CB-300D。

買った! 以前頂いたZEXUSのヘッドライトが液漏れの為どうしても使えなくなってしまったので。いいやつだったんだが・・・ 致し方ない 涙 というのも急遽、 「よし、明日アオリ行こう!」 と会社の先輩と意気投合。という事になってヘッドライトを探しに釣り…

釣りに便利なアプリ。魚勝潮見表。

釣りに便利(だと思う)な知識や情報などを取得出来るアプリを紹介。 例えば潮。大潮など一目で分かれば釣りにも気合が入るってもんです! アプリ。 潮位が確認出来る。 魚勝 潮見表。 こちら。 実際の画面を見ながらだと伝わりやすいかと思います。 これは…

春アオリ。

エギ達。 とギャフとヘッドライト(の相当いいやつ)を近所のパイセンから頂きました。 「俺今はコレ(ゴフル)だけん。」 って。 ・・・ 何てこった。 めちゃいい人だ。 もう頭が上がらない。 これ、エギは主に番長シリーズで統一してある。 大体1200円位だ…

フカセ20190413。

蒸し牡蠣。 フカセする前日。 会社の子達と呑み会。 この時期は牡蠣が食べれるのです。 私、牡蠣好きなんです! 一番好きなのはカキフライ! って思ってたんですけど蒸し牡蠣も美味しい! この日は会社の子達6人と牡蠣呑み会。 が、最近仕事バタバタ。 でも…

どんぐりウキ。

こちら。 どんぐりとか円錐とか言われてるウキ達ですね。 こないだフカセしようとして準備したも、今日は朝は用排水清掃、天気は風強い。昼からは雨の予報。雨はふらなかったけど風は強くなっていく・・・ 中々行けぬ・・・ 釣りに行けぬ。 だもんで備忘録も…

フカセ準備。

先日初めてのヤリイカ釣りに行ったが釣れぬ・・・ そろそろアオリもはじまる。アオリも狙いたい。が・・・ ヤリイカ釣りに行った時にフカセをしていた方がお二人。 遠目だったけどチヌかグレだと思うんだけど釣りあげておられた。 ・・・ 楽しそうだな。 う…

はじめてのヤリイカ。

やってきた。 釣りに行きたくて行きたくて。 最近は仕事も帰りが遅い。 自分の部署もバタバタでほぼ残業。 からの他の作業で残業。おまけにISOの維持審査の為の書類の整理。 定時に最近帰れてないな。悲しいな。 なもんで行ける時は行く! 今日はようやくヤ…

ドカット。釣り用タックルボックスに。

いつもの釣り行くスタイル。 ムーヴカスタムだけどすでにごっちゃり。 ロッドホルダーつければいいんだけど高いし・・・ 月2万円のお小遣いはほぼ酒代とタックル達(主にルアー。吸い込まれていく確率たかし 涙)に消えていくし・・・ それはおいおい考える…

続 平成最後の歳の最初の釣り。

行ってきました。 やっと行けました。 狙いはアジ、メバル。出来ればチヌも! 釣行日前前日。 会社の仲いいチームと呑んでた。 市内の中華料理屋さんで。 男性5人。女性3人。 その内の男性1人は良く一緒に釣りに行く上司。 話の内容はグチが多かったかな。 …

平成最後の歳の最初の釣り! ・・・のはずが。

どうも! テンション高めのナツです。 というのも年が明けてから諸々の事情(年末年始にかけて家族が次々とインフルエンザに・・・ 自分が腱鞘炎に・・・ 仕事が終わるのが遅い・・・ 休みの日は町内行事・・・ 子守。)があって中々行けませんでした! がし…

リールに糸巻き。

去年の年末、地元のポイントペグがリニューアルオープン。 「そういえば私、エギング用のリールないな・・・」 今までは2500番、DAIWAさんのFAINEMODE-ⅡX 2500リールにナイロン巻いてフカセ用と兼用で使ってた。ワゴンで売られてるようなやつ。2500円位だっ…

平成最後のとんどさん。

2019年1月13日、町内で平成最後のとんどさんが行われました。 (釣りブログですが釣りに行けてないもので・・・ 汗) 私町内の若い者会に入っております。(俺今年38歳、上は還暦を迎える方あり。俺が一番若いのです。最早若い者はいない 笑) そもそもとん…

フカセ釣り。なお話。

随分更新が遅れました 汗 というのもここ1,2ヶ月は会社の繁忙期で残業続きでした。 釣りに行く元気もなくただただお仕事。 その中で腱鞘炎になってしまった・・・ しかも両手首 涙 うちの会社〇ラックなんじゃ・・・ 涙涙 釣りに行けてないものなので過去の…

道糸とかのお話。(備忘録含む。)

釣り糸の種類。 代表的なものは3種類。 御存じ『ナイロン』 ハリスならこれかな『フロロカーボン』 ルアー飛ばすなら『PEライン』 ざっくりこの3種類になるでしょう。 誰もが聞いた事のある釣り糸の種類。 フカセするならナイロンの道糸でハリスはフロロ。 …

釣りにおすすめ。アブのワンショルダーバッグ2。

皆さんはどんなスタイルで釣りに行かれるでしょうか。 対象魚によっても、場所によっても違ってはくると思いますがこの記事では自分のおすすめしたいショルダーバッグ型のタックルバッグについての紹介です。 釣り初心者の方やこれから始めようと思っておら…