ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

フカセ20200730。チヌ欲しい。

f:id:natsu05110919:20200802183600j:plain

 

4時半起床の7時前現着。

 

最近は中々釣りに行けなく、ムラムラしておりました。

 

今日は久々のフカセ。

狙うはおチヌ!

まだ1回も釣った事ないんですよね 涙

 

今日は、何回か行った事ある磯なんですが、フカセは初めて。

 

気になってたところです。

 

 

 

本日のお天気。

 

長潮。おぉぅ。

あまり良くはありません。

 

終日曇り模様。山陰は今日が梅雨明けになりました。

 

途中雨が少し降りましたがすぐやみました。

 

9時頃が満潮です。

 

餌はオキアミボイルのMに集魚剤を混ぜております。

 

 

実釣。

 

ここ、実はあまり深くはないです・・・

 

でも以前チヌらしき魚影を見た事があるので、期待しておりました!

 

「いけるんじゃね?」

 

っていう根拠のない高揚感。

 

釣りは、場所へ向かう途中、釣り始めるまでが何故だか一番わくわくします 笑

 

 

 

まずは2ヒロで・・・ 大好きな半誘導仕掛けデス。

 

・・・

 

・・・ 反応ないな。

 

刺餌はある。まぁ良い。エサとりはいないかな。

 

しかししばらく投げていると何か違和感が。

 

ウキの動きが何かおかしい。

 

何かな? と思いつつも仕掛けを回収しようと思ってリールを巻いていたらいきなりウキが沈みました!

 

「オッシャー」

 

とか思いながら巻き続けるとただの根掛かりでした 涙

 

ウキの動きがおかしいと思ったらこれが原因でした。

 

その後1ヒロ半、1ヒロ半弱と調整し、何とか根掛かりはなくなりましたが・・・

 

「浅いな。」

 

こりゃ期待、出来ない。浅い。

 

場所を移動。

 

バッカンと竿と持ってテクテクテクテク。

 

バッカン、重たいぜ。

 

 

少し歩いて1ヒロ弱のままで投げてみる。

 

するとウキが沈む!

 

「お! こりゃ期待出来る!」

 

と思いましたが合わせが甘かったのかのらず。

 

でも魚はいそうだったのでタモを取りに戻り準備万端。

 

「やったる。」

 

っていう意気込みで。

だって期待出来るもん。

 

何回か投げるが・・・ 反応ナシ。

長潮か? 長潮のせいなのか??

満潮まではまだ時間はあるけど、そろそろ潮止まり。餌も少なくなってきた。

 

もう少しここで粘ってみるかな。

今日平日だし、人少ないし。

 

何投かして、回収の途中でウキが沈む!

 

「お、反応あり!」

 

しかもまぁまぁの引きだぜ!

 

やっときたぜ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・ カサゴかよ。まぁまぁでかいがね。

 

しかし、浅いな。

 

 

その後も場所移動したりしましたが、ベラが釣れだす。フグも。

 

ベラが釣れだすと面倒です。

 

刺餌がとられるし、合わせてもベラ。ベラがいなくなるとチヌがいる。と言われてるからあまり歓迎しない。むしろいりません!

でもベラもフライにすると美味しいんですよね。白身ホクホク。でっかいベラなら持って帰ろうとも思うがちっさいし。いらないね。

 

 

ここで仕掛け変更を。

 

ウキの部分をタルカゴに変えて2ヒロに戻し飛ばす作戦。

 

ていうか早い段階で飛ばせば良かったかも。

でも初めてここでフカセするので様子は知っておきたかった(言い訳)

 

仕掛けを変えていると時折波が体に被るように。

 

ちょっと風が出てきたかな。

いい感じだぜ。

 

カゴに変えていざ準備完了。

 

 

飛ばしました。

 

 

・・・

 

・・・ お。

 

・・・ 潮が動いている。

 

期待出来る(と思う。)

 

動くが反応はない。

 

何投かするけど反応ナシ。だが潮は動いている。餌は少なくなっている 汗

 

 

色々な場所へ投げていると、突如ウキに反応が。沈む!

 

「合わせちゃる!」

 

ぐいっと。合わせる。出来た。

 

 

・・・ これは・・・

 

・・・小さい。ぞ。

 

釣りあげてみると木っ端グレでした。

 

その後も何投かしてみるがこれといった当たりもなく、餌がなくなる位にライントラブルもあり納竿に。

 

この場所はやるならタルカゴかな。

 

 

本日の釣果。

 

ベラ 4

フグ 1

アジゴ 1

カサゴ 2

コッパ 1

 

でした。ほぼほぼリリースだけど。

チヌ釣りたいですね。

 

 

 

f:id:natsu05110919:20200802213547j:plain

 

しかしフカセは荷物が多い。

だんだんしんどくなってきます 汗

 

でもやるけどね 笑