ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

キス。釣り。

キス釣り。

行ってきました。

シーズンに入りましたね。

ファミリーで釣っても楽しいし、食べても美味しい。

数も釣れる。

みんな大好きキス釣り。

 

 

さて、うちの会社、本年度から有給取得制度が加わりました。

年5回は都合でお休みを頂ける制度です。

 

有給って、使えるのが普通なんだけどうちの会社は使いづらい雰囲気がある。

使ったらボーナスから減額されるんだって。

おかしい? よね??

 

働き方改革の一環でそうなったんだけど、おおっぴらにお休み出来るのは嬉しいかな。

・・・ それが普通なんだろうけど。

 

んで今日は私、第1回の有給を取得しました。

 

仕事も落ち着いてるし、大丈夫でしょう。

 

何をするかは決まっている。

 

・・・釣りだ。

 

何をしようか迷いました。

 

・・・ フカセ。もしたい。

 

だがショアジギもしたい。

 

キスもしたい。

 

ううむ、だがお財布がピンチだ。

 

先月は前借して背負子(約6000円じゃく)を買い、それから町内の若いもん会での旅行の積立金(5000円)の支払い。大好きな黒霧島(約1500円×2本)とビールとか・・・

月2万円のお小遣いはほぼ無くなる・・・

そして今月のお小遣いは何と3000円ちょいでした 涙

 

38歳お父さんにとってはキツい・・・

 

だがまあしょうがない。

フカセは諦めよう。

 

ショアジギ行ってみよう。

 

 

そして起床。

 

うむ、寝坊した。

 

だが満潮の10時30分にはまだ間に合う。

 

前から行ってみたかった場所へ急いで移動。

途中コンビニでコーヒーを買ってから。朝はコーヒーだね。うまし。

 

到着。

 

いざ着いたら西風。投げたい方向は北の方だから中々やりにくい。

仕方ないので東側へ投げる。

 

投げるも反応なし。

 

少し離れたところでフカセをしておられる方がいたけど釣れている様子はなかった。

 

「今日はそういう日か・・・」

 

とか思いながらお昼近くまで投げ続けるも反応なし。

途中ジグを2つなくすも諦めて家へ。

 

一旦昼食をとってから今度は場所をかえ河口の方へ。

最近シーバスが釣れているらしい。

 

が、ここでもダメ。

釣れませんなー

 

と思っていたら何と魚が上流から下流へ流されてきた。

何か私の方見ながら口をパクパクさせながら。案外でかかった。

 

・・・ 魚って流されるんだ・・・

 

 

さて、夕方。

会社の先輩とキス釣りする約束だったのでその場所へ移動。

 

少し早いけど始めますかね。

 

ちょっと波がある。

 

早速セットして投げる!

 

・・・ 釣れんな。

 

いや、釣れるけどフグばっかり。

いい引きしてるぜ。キスと比べてコッコッコッてな感じで当たりがくる。

キスはビクンビクンって感じ。

 

フグフグフグ。5cm位のヒラメの稚魚。フグ。

 

フグ釣れ過ぎ!

 

途中で糸切られるし。

 

ってしてたら先輩到着。

 

仕事の話などしながら少し離れた場所へ移動。

キスは回遊する。それは知っててウロウロしながら釣ってたけどあまりにもフグばっかりだったから。

 

場所をかえて再開。

 

するといきなりきた!

 

先輩も私も2連ずつ。しかもいいサイズ。

 

当たりだ。この場所だ!

 

先輩は投げる毎に釣りあげておられる。

 

私は2投目にして又フグ!

釣れ過ぎでしょ。

 

最初の2匹から全然こん。フグばっかり。

先輩はすでに10匹近く。投げる毎にキスくっついてるから。

 

そこへ遅れてもう1人の先輩到着。

 

1投目にしてキス2連! そして2投目で又追加!!

あっという間に追い抜かれてしまった・・・

 

私は相変わらずフグ 涙

 

1つ、針のサイズは違っていた。私は7号、先輩は6号。

確かにキスの当たりらしきものはあったけどバレてそうな感じもあった。

これだけならたぶん針のせいにも出来るかもしれない。

だけどフグしか釣れんのは分からない。

 

謎ー 摩訶不思議ー

 

すぐ近くで釣ってたのにな。

 

帰り際、後から来た先輩からキス3匹を頂いた。私も1匹追加して全部で6匹持って帰る事が出来ました。

f:id:natsu05110919:20190601225931j:plain

 

大きいので15cm位。いいサイズ。

 

リベンジせんといけんな。

 

キス釣りする環境は最高なんだけどな。

私のお気に入りクーラーボックス。ちょびっとだけ改造。

使い心地は最高だと思う(自画自賛

natsu05110919.hatenablog.com

 

本日の釣果は

 

フグ9匹(推定)

ヒラメ稚魚1匹(5cm位)

キス3匹

ヒラメはもちろんリリース。 

 

キスはリベンジですな。

それとショアジギ誰か教えて欲しい。

青物とか欲しいな。