ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

波とうねりの違い。

f:id:natsu05110919:20191014205054j:plain

 

ある日、ひやっとする体験をしました。

 

それは

 

うねり。

 

です。

 

今まであんまり意識した事なかったですが、記事にしておきます。

 

 

 

ある時、仕事がバタバタで、休日も天気が悪かったり町内の行事があったりで中々釣りに行けない日が続いていました。それでも何とか都合がつく日が出来、子供を親にお願いして行ってきました! 気分はウキウキ。久々だったし。心躍る。

 

天気は曇り。風は1~2m。条件は良い。

 

「よし、行くぞ!」

 

4時に起きて準備して、日の出までには現地に着きました。

 

・・・ ほぼ無風。波もなさそう。

 

この時は見下ろした感想。

磯場での釣りでした。

 

てくてく降りていくと案外波を被っている磯場。

 

? 上から見た時は何て事なかったと思ったんだけど・・・ ??

 

「おかしい。」

 

と思ったけれどそれ以上に釣りしたい気持ちが前に。

 

さらにてくてくいつものポイントへ歩いていく。

 

? 潮位がいつもよりだいぶん下がってる。

これから干潮に向かう下げ潮だけどそれにしては下がってるな。

 

と気にはなったけどやっぱり釣りしたい気持ちが前に出てしまい早速仕掛け作り。

 

辺りはまだ暗いのでヘッドライトを照らしながら。

 

時々足元まで波が打ち寄せてくる・・・

相変わらず海はそんなに波はたってないけど・・・

 

「まぁこれくらいなら大丈夫か。」

 

と思って仕掛け作りを続行。

 

と、その時、一際大きな波打ち音が。

 

「ザザーン!!」

 

長靴に海水が入る位の波が。

 

足元に置いてあったタオル2枚と偏光グラスがさらわれてしまいました。

水汲みバケツも流されそうになったけど何とかセーフ。

でも長靴は海水でベチョベチョ。

 

その時初めて

 

「これがうねりか・・・!」

 

と恐怖を感じました。

 

一見穏やかそうな海だけど、急に打ち寄せる波と引いていく波。

 

恐ろしい。

 

特に台風の後に起こりやすいとか。

 

 

流行る気持ちもありますが、安全確認を怠らずに。

今回の教訓でした。