ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

フカセ釣り。なお話。

随分更新が遅れました 汗

 

というのもここ1,2ヶ月は会社の繁忙期で残業続きでした。

釣りに行く元気もなくただただお仕事。

その中で腱鞘炎になってしまった・・・ しかも両手首 涙

 

うちの会社〇ラックなんじゃ・・・ 涙涙

 

釣りに行けてないものなので過去の釣果をアップしていこうと思っております!

 

 

近頃はしてなかったですが2年位前に会社の先輩に教えてもらってやったフカセ釣り。

フカセとはルアー釣りに対して餌で釣る釣りです。

 

ルアー釣りも面白いですがフカセも面白い!

 

餌を付けて釣る訳なんで魚の食いつきは良いです。

 

じゃかじゃか釣れるとそれは面白い。

 

「帰りしんどいんでもうやめますか 笑」

 

位釣れました。

 

その時たまたまかはわかりませんが・・・

 

場所は大社の地磯。

秋の終わりかけ位だったと思います。

 

朝7時位より釣り始めました。

 

良く覚えていますがその時は天気が良く、最初は穏やかでした。

 

だんだんと風が強くなっていったのを覚えています。

 

隣で釣ってた先輩がモロ波かぶり、エサが入れてあるバッカンもべちょべちょになってました 笑

 

 

 

フカセ釣りって奥が深いです・・・

 

あまり経験がなかったもので教えてもらいながらやってました。

 

撒餌の打ち方も難しいのです。

 

餌取りがいるいないでかわってきますし。

いればおびき寄せとく為の撒餌を一度打ち、次は狙いのポイントへ打つ。

 

潮の流れも見て餌と同調させるように撒餌を打つようにしないといけないし。

 

棚の深さとか、潮が速いかあまり動きがないかでハリスの長さやガン玉をつけるつけないかなど、色々考えさせられます。面白いんですけどね 笑

 

簡単ですけど先輩に教えてもらった仕掛けが下の図です。

(頑張って作成しました! 笑)

 

f:id:natsu05110919:20190109225725g:plain

 

ざっとこんな感じ・・・

円錐ウキはウキ止めとガン玉の間を動くように設置。

半誘導という仕掛けらしいです。

ガン玉は水中ウキの代用です。水中ウキ、買うと高いもので・・・ 汗

 

サルカンから下、ハリスは大体2ヒロ位、ウキ止めまでは3ヒロとりました。

これは狙う棚の深さやポイントによって調整します。

 

この日はグレ狙いでしたが・・・

 

グレ以外も釣れる釣れる。

 

グレはもちろん、石鯛(サンバソウかな 汗)、ヒラスズキまで!

楽しい。

ルアー釣りにはない楽しさがあります。

釣果こちら。

f:id:natsu05110919:20180826221912j:plain

スズキが50㎝位でした。

 

その時に使った餌、撒餌ですが、

 

ボイル沖アミ3㎏

 

グレパワーV10? (名前忘れました 汗)

 

これを先輩と半分ずつ使いました。

グレパワーVにボイル沖アミと海水を混ぜて撒餌完成です。

 

ボイル沖アミは針にも付けます。

 

ボイルか生か、と言われると一長一短らしく、

ボイルは身持ちが良く、海水につかってもある程度は分解せずに針に残ります。

 

生は身持ちは悪く、すぐボロけてしまいますが魚の食いつきはいいみたいです。

 

好みが分かれるかと思いますがこの時はボイルでした。

 

記事にしてても思いますが・・・

 

釣りに行きたい!

 

早く腱鞘炎治って欲しい・・・