ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

続 平成最後の歳の最初の釣り。

行ってきました。

 

やっと行けました。

 

狙いはアジ、メバル。出来ればチヌも!

 

 

 

釣行日前前日。

f:id:natsu05110919:20190224220842j:plain

会社の仲いいチームと呑んでた。

 

市内の中華料理屋さんで。

 

男性5人。女性3人。

 

その内の男性1人は良く一緒に釣りに行く上司。

 

話の内容はグチが多かったかな。

グチはほぼ笑い話になるんだけど 笑

みんな部署違うから他部署のグチは笑える。

その部署の人にとってもはけぐちになって良かったかもね。

俺もグチったけど。

 

釣りに行く上司とは、

 

「日曜日位に行きたいですね~」

 

「そうだね~ でも天気いいらしいけん、朝は寒いかもよ。」

 

放射冷却ですね。水温も下がっちゃいますね。」

 

「行けたら行ってみます。」

 

「何処に行く?」

 

「この間雨降って釣りが出来んかった平田に行きたいです。」

 

ってなお話を。

 

この日は一次会はほとんど上司が払って下さり、最終組までいた私は2時過ぎまで呑んでた。流石に次の日は二日酔い。でも思ったより重症ではなかったかな。

 

若い奴が途中トイレの住人になってたけど 笑

 

次の日はお詫びラインが来てた 笑

若い時は良くやるものさ・・・

 

 

いざ日曜日。

f:id:natsu05110919:20190224222537j:plain

朝5時起床。

6時過ぎに現着。

 

素晴らしい天気だ!

 

しかしこの時間ってもうこんなに明るくなるのね。

この前は真っ暗だったのに。

季節がかわるのは早いもんだ。冬も終わったかな。

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・ だが寒い。寒すぎる。

 

今マイナス2度。

 

人もあまりいない。

 

ガチガチ震えながらガイドに糸通す・・・

 

・・・ よし出来た。

と思ったらベール通してなかった 涙

 

んでもう一回ガイドに糸通す。

寒い・・・

けど出来た。釣り出来る。今年初釣り!

 

海を覗くけど魚っけ(「ぎょっけ」という)がない・・・

 

何となく予想出来たけど。しかも寒い。

 

ちらちら場所を移動しながら投げていると上司もやってきた。

 

「ナツ君寒いね~」

 

「寒すぎますね。」

 

「どうだ~?」

 

「当たりも何もありません 涙」

 

「寒いもんね。」

 

と話ながらワームをかえたり車で暖をとったりしながら釣りをしてた。

 

おや、ワームがかじられている・・・

 

フグかな?

 

当たりっぽいのはなかったけど。魚いるんだね。

 

とそこへ上司が。

 

「寒い~ 鼻水だらだらだわ。フグが1匹釣れただけ。」

 

「(やはりフグか・・・)寒過ぎですよね。俺帰ろうかな。」

 

「そうだね~ 出直そうかな。」

 

と解散。

 

けど天気は良くなるはず!

って訳で一旦帰宅。

 

昼からはチヌを狙いに準備をすすめました。

 

途中FGノット組んだけど間違えて本線切ったりして 涙

 

 

 

チヌ狙い。

f:id:natsu05110919:20190224224411j:plain

場所を変えて再スタート。

 

気温も上がってきてる!

 

きっとお魚達も活性が上がってきている!(ハズ)

 

今度はチヌ狙い。

 

ここへ来る途中タックルベリーで仕入れたバイブからスタート。

 

1投目。

ウム。反応なし。

 

2投目。

・・・ ここも反応なし。

 

3投目。

・・・ ウム。根がかった。とれん。

角度をかえて引っ張ってみるとプチッ。

 

あー リールが軽くなったー

 

俺の780円(税別)が・・・

ものの3投目で吸い込まれていった 涙

 

おのれ!

 

しかしまだ諦めん。まだ色違いのがもう1個持ってきてる。

 

・・・ が根かかり。

 

マジか。

 

がっかり。ほんとがっかり。

何でかなー 向こうで工事してるのが関係あるんかなー

 

まぁいい。

次はズル引きでやってみよう。

 

ジグ単も用意してある。何かしら釣りたい。

 

 

 

ずるずるずる・・・

 

ずるずるずるずるずる・・・・・

 

ずるずるずる・・・(場所かえた)

 

何事もない。静かだ・・・

 

向こうでコノシロかな? 跳ねてるなー

 

軽めのワーム投げてみるかな。

 

竿もかえて投げてみるも反応なし。

 

見えてる魚は釣れんというけどほんとだ。

 

 

 

って訳でぼうず 涙

 

バイブが2つ吸い込まれていっただけであった・・・