ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

サゴシ。

行ってきました。

 

サゴシ釣り。

 

朝3時に起きて半には発車。

 

眠たいけど久々なんで張り切って行ってきました!

 

とりあえずアオリとサゴシを狙いたい。

調べたら出雲市平田町は十六島(うっぷるい)がいいらしい。

しかし前にきたらかなりの人の多さに車のとめる場所すらなかったので

今回は早起きして気合い入れて向かいました!

(ちと眠たいけど・・・)

 

事前情報として、本日10月8日は干潮が4時51分、満潮が11時21分らしい。

最低12時位までは粘りたい。

爆釣だったら即帰るつもり・・・

 

んで着いたのが4時過ぎ。

流石に車はとめれる。でもまぁまぁ人もおる。

 

えーと、堤防だけど堤防に沿ってるテトラの切れ目らへんでアオリが釣れるらしい。

 

よし、場所もあいとる。

 

早速。

 

・・・

 

・・・

 

・・・・

 

早速エギ1ロスト 涙

 

うーむ、先輩から頂いたリール(ライン付き)を今日試してみようと思って持ってきたけど、ライン細すぎるんじゃ・・・

海に漂う根? に引っかかっただけで結びがほどけるという・・・

 

今度は漁師結びでもっかい。

 

ウム。切れない。

だがアオリもこん。

 

気分を変えてサゴシ狙い。

 

こちらもルアーかえたりしてみたけど何も応答なし。

 

明るくなって周りの様子も見えるようになって横目で見たりすると

ちらちら釣れている。

でも爆釣って感じでもない。

 

俺にも来て欲しい。

 

って思ってたところに念願のヒット!

 

おっしゃ 俺もみんなの仲間入りー

まぁまぁの引き。サイズは期待できないかも。だが釣れる事に喜びを感じる。

 

足元まできた瞬間

 

「ポチャ」

 

・・・

 

・・・

 

あぁ

 

 

その後も当たりはあるけどフッキング出来ず。

自分の未熟さがうらめしく思える。

 

周りはファミリー層が増えてきてサビキ釣りでガンガン釣っておられる。

ハモ? が釣れてる人もいる。珍しい。

グレも釣れてる。サビキ楽しそう。

 

アオリはいないなー

 

て感じで満潮近くになった11時前。

 

ついに来た。

 

俺にも来た。

 

サゴシ。

 

急に

 

「ゴン」

 

今度はフッキングも成功!

 

落ちる気配は感じん! 何だか自信ある!!

 

何とか釣りあげる事に成功。

f:id:natsu05110919:20181008224632j:plain

※画像は死後かなり経ってマス。

 

40オーバー。満足。

辺りのちびっこ達が駆け寄る。

 

ちびっこ「すげー 何て魚なんですか?」

 

ちびっこお父さん「サワラだわ」

 

俺「サゴシですね。サワラはもっと大きいです。」

 

ちびっこ「どうやって針外すん?」

 

俺「これでこうやってこう」(得意気)

 

自分すげー って錯覚と思いつつもいい気分に少しの間浸ってた。

ジグ投げる時も視線を感じ(きっと気のせい)慎重に。確実に。

 

 

 

その後正午までやったけど何もなし。

帰る事にしました。

 

いや、良かった。

満足。

家に帰って内臓とエラとって3枚におろして塩ふって。

一晩寝かせて明日フライにしてもらう予定。楽しみー

 

釣れたジグはこちら。

f:id:natsu05110919:20181008225250j:plain

みんな大好き〇イソー産ジグ。

40gにアシストフックを付けたもの。

 

サゴシは魚の後ろから食いつくって聞いたのでトレブルフックは必要だと思います。

 

又いきたい。

アオリ、もう少ししたらメバリングも楽しみたいですね。

 

しかしタックル増えたので整理したいけど、タックルボックス買うがいいかなー

でも高いんで迷う・・・