ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

アブのワンショルダーバッグ2。

皆さんはどんなスタイルで釣りに行かれるでしょうか。

 

対象魚によっても、場所によっても違ってはくると思いますがこの記事では自分のおすすめしたいショルダーバッグ型のタックルバッグについての紹介です。

 

釣り初心者の方やこれから始めようと思っておられる方には是非参考にしてもらえたらと思います。

 

1.タックルバッグの重要性

釣りを始めた頃はどんな風に波止、又は磯場、サーフなどに通っていたでしょうか。

 

自分は主に波止場でした。

 

釣り自体学生時代にはちょこちょこやってました。

 

適当にウキをつけてゴカイを餌にハゼ、セイゴ、サヨリなど。

あるいはサビキでアジゴ

その時は100均で売っているような小さいツールボックスに仕掛けやウキを入れて持ち歩く。まわりの友達もみんなそんなスタイルだったので気にもしませんでした。

 

時が経って現在。

 

「何か趣味を持ちたい。」

 

と思うようになり1年位前に波止場に通うようになりました。

職場に釣りが好きな先輩がいたのもあってですが・・・

 

その時は春アオリの時期で一通りタックルを揃え、しかし釣れず 涙

 

少しして

 

「そうだアジがいい。食べても美味しいし。」

 

ジグヘッドでやりました。

 

・・・

 

・・・

 

しかし釣れず 涙

 

釣果はありませんでしたが、毎回ツールボックスに仕掛けやルアーを持ち歩くのも不便と感じていました。

 

釣りに持って行くのは当時所持していた8リットルのクーラーボックス、竿、仕掛けやルアーを入れていた小さめの工具入れ(100均)

ルアーやジグの交換をする時には竿を置いて、工具入れを開けてしゃがんでしていました。砂利や砂がリールなどに絡む時もあり、帰って洗うのがストレスになってたりしていました。

 

2.タックルを持ち歩く理想のかたち(ナツの場合)

なるべく手荷物は減らしたい。

リュックか、ヒップバッグか、ショルダーバッグか・・・

 

餌を付けるのにもルアーをかえるのにも、竿やリールをなるべく地面に置きたくない。(←自分ちょっと綺麗好きなところありマス・・・)

ロッドスタンドかロッドホルダーか・・・

 

当時は釣りをしていくのに色々考えてました。

なるべく楽に、釣りを楽しみたい。

 

ネットで調べたり探したり。

んで見つけました! これが良いと!

 

3.アブのワンショルダーバッグ2

これいい。

現在も釣りに行く時には必ず着用して行きます。

 

購入する時に少し迷った部分がありました。

 

これにはロッドホルダーがついていますが見た感じ貧弱っぽい。

インプレにも、ホルダーにかけての移動は出来なくもないけど竿がグラグラして移動しにくい。おまけ程度。など。

 

あまり期待はしないでおこうと思い、いざ使ってみるとその通り 笑

けれどルアーや仕掛けのかえなどの時には問題ないかな、と思いました。

地面におかなくていいのは嬉しい。俺にとっては問題ない。

 

こちら自分が所持してるワンショルダーバッグ2の画像

f:id:natsu05110919:20181030230920j:plain

購入してから100均でカラビナ付きのキーホルダーつけたりしてます。

背面にはPEカッターとオーシャンクラブのフィッシュグリップをひっかけてます。

 

ベルト? ひっかける箇所があるので拡張性は高いです。

f:id:natsu05110919:20181030232259j:plain

左側のポケット。

自分は主に携帯を入れてます。

ズボンのポケットに入れてて海にポチャ。ってのは避けたいです。

 

外側にはプライヤーもひっかけれそうですが肩がけの部分にもあるのでお好みで。

f:id:natsu05110919:20181030232551j:plain

右側です。

この部分がロッドホルダー。

前述もしましたがおまけ程度に考えるのがいいかもしれません。

 

ロッドさして移動は避けた方がいいかも・・・

f:id:natsu05110919:20181030232845j:plain

その右側にペットボトルホルダー。

これも便利です!

夏の暑い時期などには重宝します!

手軽に水分補給。夏時期はこまめに水分補給しましょう!

冬時期はあまり使いません・・・

あったかいものが欲しくなりますがすぐに冷たくなってしまうので・・・ 涙

f:id:natsu05110919:20181030233451j:plain

こちらはプライヤーホルダー(だと思います)

肩かける部分についています。

ルアー釣りで釣れた時など、すぐに取り出せて便利です。

ルアーの交換にも便利!

f:id:natsu05110919:20181030233807j:plain

こちらはメインの小物入れ。

エギと少しのジグが入ってます。

この時はエギングしてましたので・・・

 

あと2箇所小物入れがあります。

自分はリーダー入れ、スナップやリング入れ、魚をしめる時のナイフなど入れてます。

 

まだまだ入ります!

 

まぁその分重たくはなりますが 笑

 

使用感としては大満足です。

 

場所によってはライフジャケットを着た方がいい場合もあります。

自分はサーフ、波止場だったらこれを着用して釣りをしております。

 

危なそうな場所はライフジャケットですね!

 

アブのワンショルダーバッグ2。

これ1つで両腕が自由に使えるので動きやすい。

もちろん移動も楽です。

ルアー釣りやジグでの釣りとなるとポイントの移動もしながらが多くなります。

なるべく身軽な装備で釣りを楽しみたい。

 

おすすめしたいタックルバッグです。

似た様な商品がありました。

見た感じ一緒・・・?