ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

激渋な3日間。

釣りにおいて坊主はつきもの。

それは分かっていても悔しいものです。

 

周りで釣れていたら尚更。

 

今回はそんなお話デス。涙。

 

 

 

先頃まで仕事に追われていた私の会社。

毎日8時、9時、10時に帰る日々が続いていました。

 

盆前になるとそれも落ち着き、ほぼ毎日が定時で帰れるように。

 

 

先輩「帰りに釣りにいけるね。」

 

私「ですね。久々に行ってみましょう!」

 

 

という訳で近くの漁港へ。

 

この日は私と先輩2人の3人で。

 

先輩2人はアジング。私は根魚。

 

ここの漁港はフカセではグレ、春、秋はアオリも釣れる。

私も何度もお世話になってマス。

 

・・・ 釣れそうな予感。

 

などと思っていると早速先輩が釣っておられる。

マハタカサゴ、ベラ、アジ。

何種目も。

羨ましい。

 

私は根を探ってみる。

クロー系のワームのハサミがちぎられていたり、当たりも何回かある。

期待は出来る!

が釣果はなし。釣れそうで釣れない。

 

途中で先輩方がやっておられたアジングの竿に切り替えてやってみるも何もなし。

 

・・・ 私だけ何も釣れん。

 

まぁ、こんな日もあるさ。

 

・・・・ 夕日が綺麗であった。

 

今日はそれで良しとしよう。

f:id:natsu05110919:20190813213300j:plain

 

 

 

そして次の日。

 

先輩「今日も定時予定。今日は別の場所へ行ってみよう」

 

私「はい! 今日は釣りたいですね~」

 

て訳で別の漁港へ。

 

今日はもう1人の先輩と4人で。

 

先輩2人はパワーイソメでのキス釣り。

 

私ともう1人の先輩はライトなアジングで。

 

夕まづめ。

 

周りはサビキで釣果をあげておられる。

 

いける。魚はいる。アジいる。今日こそは釣る。釣れる。・・・ ハズ。

 

 

だが釣れない。ポイントをかえてやってみるも何もなし。異常ナシデス。

 

先輩も一緒。

 

暗くなってきたのでキス釣りをやっておられる先輩方の元へ。

 

 

私「釣れてますかー 我々は坊主です。(涙)」

 

先輩「キスが何匹か釣れたよ。いいだろ。」

 

なぬ。

 

いいな。

 

・・・ (早く帰りたいな) ← (クズデス。)

 

 

・・・ 2日目も坊主か。しかし当たりもなかったな。

 

・・・ 今日も夕日が綺麗でした。

f:id:natsu05110919:20190813214724j:plain

 

 

 

・・・ 次の日。

 

私「今日も行ってみましょう!」

 

て訳で又別の漁港へ。

 

今日は先輩と私の2人。

 

ここは実績もある場所。

ここで31cmのキジハタ(ここら辺では赤水といいマス。)が釣れている!

他にも20cm位のアジとか。期待出来る。

 

最初はテキサスリグ、クロー系のワーム、他にも色々。

 

当たりはあるがのらない。

 

その内にメタルジグに切り替える。

 

誘い方をかえてみながら色々試してみる。

 

・・・

 

・・・ ぉ。

 

しゃキター!!

 

あまり大きくはないが青物っぽい。

 

マキマキマキマキマキマキマキマキ。

 

私「先輩やっと釣れましたわー 型は小さいけどのりましたわ!」

 

先輩「おー やったなー 俺は小さいアジとかしか釣れんわ。」

 

私「でも私も型は期待出来ません 笑」

 

先輩「でも釣れて良かったな。」

 

私「はい。安心しました 笑」

 

・・・ ポチャ。

 

私「ぁ」

 

足元でバレた。

 

先輩「・・・」

 

私「・・・」

 

・・・

 

・・・

 

・・・・・

 

 

気を取り直して次へ。

 

その後 ゴンッ という当たりが。

のらなかったけど大きめな魚影を確認。スズキかな?

すぐに潜っていったけど。

悔しい。

 

先輩「・・・ お前の気が済むまでやっていいで。」

 

私「・・・ 帰りますか。」

 

 

という3日間でした。

 

もう少しで坊主も逃れられた感はあったんだけど・・・ 残念。

 

 

ところで各漁港でアオリの新子を確認。

まだ5cm位の大きさだけど秋が楽しみです。

コウイカも浮いてた。

 

お盆があけたらもう少し根魚を追いかけて、フカセをやりながら秋アオリなど出来たらいいかな。釣果アップしたいですね。

 

 

3日目も相変わらず夕日が綺麗でしたがそれよりガッカリ感の方が大きかったです 涙