ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

CALDIAに傷が・・・ (涙)修理したけれども。

先日(といっても今年の春先)町内の先輩からリールを頂いた!

 

ダイワのCALDIA2004。

 

まだ使ってなかったけど今年はメバリングもしたくて、引っ張り出して眺めてた。

 

先輩は左巻き。俺は右巻き。

 

左巻きの練習もした事あるけどしっくりこなく、何かぎくしゃくしちゃうので、まぁ無理せんでもいいか、と最近は右巻きオンリー。

 

んでハンドルを右巻き用にとりかえようとハンドルキャップをグリグリしてました。

 

・・・

 

中々固い・・・

 

・・・

 

しょうがない、プライヤ使うか。

 

傷がつかないようにウエスかまして、

 

グリグリ。

 

グリグリグリグリ・・・

 

・・・

 

傷ついた 涙

f:id:natsu05110919:20181014222313j:plain

ショック。

 

何とかキャップはとれたものの使う前から傷物にしちまった。

何でこんなに固いの?

 

すでにふたもズタズタ。

 

ネットで調べるとリールスタンドなるものがあるらしい。

 

けど俺はキャップがいい。

 

何とかならないかとかめやさんに行ってみると、

 

「あー CALDIAのシリーズは逆巻きなんですよね。」

「あ、ハンドルとれましたね。キャップは注文になります。」

 

あー、逆巻きか。どうりで。

固い訳です。当然だ。

 

キャップは注文品で何とかなるとして、この傷は何とかしたい。

タックルは大事にしたいよね。

 

色々考えたけど、グリグリしてついたバリはとりたい。そこで、

f:id:natsu05110919:20181014223016j:plain

まずはマスキングテープで研磨する場所以外をマスキング。

 

そしてダイヤモンドカッターで荒くならす。

 

次に180番、400番で更にならし、仕上げはピカールでゴシゴシ。

f:id:natsu05110919:20181014223432j:plain

何とかバリはとれた。

 

タックルは大事に使いたいよね~

 

メバリングで活躍して欲しい!