ナツの釣りとかおもふ事とか。

ナツの釣りとかおもふ事とか。

釣りにいきたいぞ。

釣りとは。

釣り。とは。

 

・・・

・・・

・・・

 

何だろう 笑

 

 中学生の頃に流行っててあの時は友達と一緒に適当にウキ付けて青虫やゴカイを付けて投げてたな~

セイゴやハゼ、アイナメなんか釣れてた。

それから間があいて36歳の春にアオリイカ、初夏にアジングして秋にはショアジギロッドとそれに合うリールを買ってしまった・・・

本格的に釣りに行き始めたのは秋くらいからかな。フカセも先輩達に教えてもらってグレやイシダイなんかも釣れた。タックルも頂いたりして・・・ 有難うございます。

 

釣れると楽しいんだけど釣れない時もあるのです。

むしろ俺はそっちの方が多いかも 涙

 

釣れない時なんかはジグ投げて巻いて、ジグ投げて巻いて、投げて巻いて、の繰り返し。たまに休憩なんかしたりして。暑い日なんか汗だらだらでやってマス。

 

たまに

「釣りの何が楽しいかわからん。」

「ボーッと魚を待ってるのが何が楽しいの?」

「釣り堀のが釣れるんじゃね?」

とか言われたりするんですよね~

(釣り堀は釣れるかも。きっと楽しいと思う 笑)

 

でもやめられない何かがあるのです。

人によって理由は様々だと思うけど・・・

 

少なくとも自分は釣りに魅力、楽しさを感じている訳です。

 

決して他人に押し付ける訳じゃありません。押し付けるものでもないし。でも少しでも興味を感じてる人がいたら釣りの楽しさの共有もしたいのです。まぁ無理強いはしないけど。

 

 

じゃあ釣りの楽しさとは? となる訳です。(あくまで俺の感想デス。)

 

魚を待ってる時間の方が圧倒的に多いかもしれませんが、(釣れない時もあります 涙)この魚を釣ろう! この魚を釣る為に調べたり教えてもらったり、あれこれ仕掛けを作って挑んでそれでも釣れず、場所をかえたり教えてもらったり、自分で探してみたりしてやっと釣れた時! そして竿がへしまがる位の魚とのやりとりを経て釣りあげた時! この瞬間がたまらなく嬉しい! 

 

・・・あんまりそんな大物に出くわした事ないですけど。

 

そしてそれをお酒と一緒に食べたりしたら最高ですね。

たまんねー

 

魚を待ってる時間も色々と考えたりしてます。

一人でいる時間ってあまりないものだから心地良かったりします。

仕事の事とか家族の事とか。

次回の釣行に向けて何用意しよう、クーラーボックス改造してみよう、とか。

 

もちろん何人かでワイワイ魚釣るのも楽しいです。

その場で食べれたりしたらいいですね~

ビールなんかあったら最高です!

持って帰ってBBQなんかと一緒に塩焼きにしてもいいし。

食べる楽しみもあるのです。

 

こんなところが釣りしてて楽しいなと思えるところです。

 

道具をそろえるのは最初は大変です。

お金もかかるし・・・

俺は運良く人から譲ってもらったりして大体タックルはそろってました。

もちろん自分で買ったものも沢山あります。

メルカリにも掘り出し物があったりします。

 

興味ある方は見てみてもいいかも。

 

 

以上が釣りにたいして思う事。

これからも続けていきたいと思います。